発注から引渡しまで

技術情報

減速機の仕組みと種類をわかりやすく解説!

減速機の仕組みと種類をわかりやすく解説!
目次閉じる

減速機は、多くの機械の中で活躍する重要な部品のひとつです。自動車、建設機械、産業機械など、様々な分野で使用され、機械の動力を伝えるとともに、回転数を落とし、高いトルクを得るための装置です。しかし、減速機の仕組みや種類についてはあまり知られていません。今回は、減速機の仕組みや種類について、わかりやすく解説していきます。

減速機とは?

減速機とは、回転数を原則させるための機械部品のことです。一般的には、回転する入力軸に取り付けられた歯車と、それに噛み合う歯車を回転させる出力軸があります。入力軸の回転数を出力軸に伝えることで、回転数を減速させることができます。

>>当社減速機・モーター 修理/メンテナンス/点検サービス

減速機の仕組みとは?

減速機の仕組みは、入力軸に取り付けた歯車を回転させ、それに噛み合う歯車を回転させることで、回転数を減速させるというものです。歯車のサイズによって、回転数をどの程度減速させるかが決まります。また、歯車の形状によって、トルクを増幅することもできます。

減速機の種類を紹介

減速機には、歯車の種類や構造によって、様々な種類があります。一般的には、平歯車、斜歯車、ヘリカル歯車、ベベル歯車、プラネタリー歯車などがあります。また、減速機自体も、ギアボックス、プラネタリーギアボックス、ワームギアボックス、スパイラルビーベルギアボックスなど、様々な種類があります。

>>減速機の原理や種類を紹介!

減速機の特徴を紹介

減速機の特徴は、機械全体の動力伝達効率を向上させることができる点です。また、回転数を低下させることで、トルクを増幅することができます。さらに、機械全体のサイズを小さくすることができるため、コンパクトな設計が可能となります。ただし、歯車の噛み合いによる摩擦によって、熱が発生しやすく、適切な冷却や潤滑が必要となります。

減速機の異音の発生原因は?

減速機に異音が発生する原因は、様々な要因があります。主な原因としては、歯車の噛み合わせが正しくない、歯車の磨耗、軸受けの磨耗、不適切な潤滑などが挙げられます。これらの原因により、異音が発生し、機械の寿命や性能に影響を与えることがあります。適切なメンテナンスや、定期的な点検が必要となります。

当社の減速機の事例を紹介

当社の減速機の事例を紹介いたします。

1.クーリングファン用減速機の整備

お客様からクーリングファン用の減速機から異音が発生しているため、修理・メンテナンスを実施してほしいとの相談を受け、分解調査を行った結果、ベアリングから異音が発生し、出力軸カバーから水が混入して軸受が破損していたことが判明しました。消耗品の交換やカバーの製作などの整備を行い、短納期で対応しました。当社では部品加工も行い、迅速な整備が可能としています。

>>詳しくはこちら

2.サイクロ減速機の整備

サイクロ減速機から異音が発生しているとの相談を受け、原因究明のため分解点検を行い、ベアリングの摩耗が原因と判明しました。消耗品の交換を行い、試運転後に納入しました。定期的な整備をお勧めしており、緊急時にも対応可能です。当社は各種減速機メーカーの取り扱いがあり、お客様の要望に合わせたサービスを提供しています。

>>詳しくはこちら

3.減速機点検サービス

弊社では古い減速機の点検及び現状調査の提案を行い、部品の供給が停止されたり、故障が発生するリスクを低減しています。住友重機械工業製の減速機の点検で、部品の供給が出来ないものや不具合があるものなどをリスト化し、定期的な整備や更新の提案を行っています。また、互換プレートの製作や、同じ仕様にできるようなお手伝いも可能です。

>>詳しくはこちら

4.ギヤボックス精密診断

お客様より、古いギヤボックスの点検及び整備の要望があり、当社では定期点検を推奨していることを伝え、精密診断の提案を行いました。ギアボックスの振動解析技術により、早期損傷を検知することができ、分解整備計画の判断材料になります。当社では、ギヤボックスの精密診断や修理・更新の実績があり、お客様の要望に合わせて提案を行っています。

>>詳しくはこちら

減速機の修理・メンテナンス、点検サービスは石川商事へお任せください!

石川商事は、減速機の修理・メンテナンス、点検において豊富な実績を誇ります。古くなった減速機の点検から、精密な振動解析まで、お客様のニーズに合わせたサービスを提供しております。ダウンタイムや突発的な故障を防ぐために、減速機の定期点検も推奨しております。安心して工場の生産を継続するために、ぜひ石川商事にお任せください。詳しい内容やご相談は、お気軽にお問い合わせください。

>>問合せはこちら