発注から引渡しまで

技術情報

旋盤のメンテナンスでお悩みの方必見!旋盤を長く性能を保ったまま使用する方法をご紹介!

旋盤のメンテナンスでお悩みの方必見!旋盤を長く性能を保ったまま使用する方法をご紹介!
目次閉じる

旋盤は、金属加工に不可欠な機械の一つです。高精度かつ高速な加工が可能なため、工業製品の製造に幅広く用いられています。ここでは、旋盤の一般的な特徴やメリットに説明ついてします。

旋盤とは

加工機械の一種で、回転工具を用いて穴を開けたり、平面を加工するために用いられます。旋盤は、金属加工やプラスチック加工などの工業製品の製造に欠かせない機械となっています。旋盤は、高い精度、高い生産性、長期的な使用可能性などが特長です。

旋盤の特徴

高精度加工能力

旋盤は、高速回転により高精度の加工が可能です。加工精度は数十微米まで維持することができます。

多様な加工能力

旋盤は、銑削、穴あけ、溝削りなど、多様な加工を行うことができます。また、適切なツールを用いることで、曲面加工や複雑な形状の加工も可能です。

高速加工

旋盤は、高速回転により高速な加工が可能です。これにより生産性が向上し、加工時間の短縮が可能です。

コスト効率

旋盤は一度の購入費用が高いものの、長期的にはコスト効率が良いとされています。加工能力が高いため、加工作業時間の短縮や生産性の向上が可能です。

操作性

旋盤は、操作性が良いとされています。コントロールパネルによる簡単な操作が可能であり、加工作業をスムーズに行うことができます。

このように、旋盤は高精度かつ多様な加工能力、高速加工、コスト効率、操作性など、多くのメリットを有する機械です。

また、旋盤を適切にメンテナンスすることが重要です。メンテナンスを行わないと、機械の故障や劣化、精度の低下などが生じる可能性があります。以下は、旋盤のメンテナンスに関するポイントです。

旋盤をメンテナンスするポイント

定期的なオイル交換

旋盤の部品には、磨耗や摩耗などが起こりやすいため、定期的にオイルを交換することが大切です。

ベアリングの点検・交換

旋盤のベアリングは、重要な部品のため、定期的に点検して不具合があれば交換することが必要です。

刃先の調整: 旋盤の刃先は、繰り返し使用することで傷みや磨耗が起こります。調整することで、精度を維持することができます。

排気系の点検・清掃

旋盤は加工中に大量の粉塵を生じます。排気系を点検し、不要な粉塵を除去することで、加工性能を向上させます。

プログラムのバックアップ

旋盤のプログラムは、予期せぬトラブルや故障の原因となることがあります。定期的にバックアップすることで、データの損失を防ぎます。

感度調整

旋盤は加工中に微妙な変動が起こります。感度調整を行うことで、加工精度を向上させます。

ドライブシステムの点検

旋盤は駆動システムによって動作します。ドライブシステムの点検を行い、不具合があれば修理または交換することが必要です。

電気系の点検

旋盤は電気系によって制御されます。電気系の点検を行い、不具合があれば修理または交換することが必要です。また、配線やコネクタなどの電気部品も定期的に点検し、不具合があれば修理することが重要です。

安全装置の点検

旋盤は加工作業に伴い、危険な場面もあります。安全装置の点検を行い、適切な動作を確認することが大切です。

クリーニング

旋盤は加工中に粉塵や油などが付着します。定期的にクリーニングを行い、加工性能を向上させます。

このようなポイントを実施することで、旋盤のメンテナンスを適切に行い、長期的な安定的な加工性能を維持することができます。また、トラブルや故障を未然に防ぐこともできます。

これらのポイントを遵守することで、旋盤を長期的に使用することができます。また、加工能力を維持することができ、生産性を向上させることができます。

旋盤のメンテナンスでお困りの方はぜひ当社にご相談ください。